日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
2007年02月11日

1月の平均気温

1月の世界の平均気温が過去最高となったそうです。

Yahoo!ニュース - <世界の平均気温>1月は統計史上最高 2カ月連続
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070209-00000091-mai-soci


日本の平均気温も史上4番目の高さだったようです。確かに今年の1月は平年と比べてだいぶ暖かい印象でした。


この暖冬の原因はエルニーニョ現象だということなので、気温が高いからといってすぐに地球温暖化と結びつけるのはよくないと思いますが、史上最高を記録したということは地球温暖化の影響も少なからずあるのだと思います。暖冬の話題はメディアなどでも大きく取り上げられているので、多くの人が環境問題を考えるいい機会になったのではないでしょうか。ちなみに、気象庁によるとエルニーニョ現象は今春には終息する見通しだということです。


気象予報士の勉強をしていると、試験対策にばかり気をとられてしまって実際に起こっている気象現象に目を向けなくなりがちでしたが、こういう身近な現象を学んでいくことが気象をよりよく理解することにつながっていくのではないかと思います。
Comment(0) | TrackBack(1) | 気象の話 |
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

世界の平均気温が上昇!!
Excerpt: <世界の平均気温>1月は統計史上最高 2カ月連続
Weblog: Catch up Dream
Tracked: 2007-02-13 14:22
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

×

