日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
2009年08月31日

第32回気象予報士試験解答速報

昨日の第32回気象予報士試験を受験された方、お疲れ様でした。
試験の出来はいかがだったでしょうか?
今回も解答速報が出されていますので、ここで紹介していきたいと思います。


藤田真司の気象予報士塾
ばたやんのお天気相談室


新たに解答速報を出すサイトがあれば追加していくつもりです。
今のところ、学科一般知識の問2と問3、学科専門知識の問8の解答が割れていますね。


※これらの解答速報はあくまで予想であり、正式な解答ではありませんのでご注意ください。


【追記】解答速報を出しているサイトを見つけたので、追加します。
気象予報士の航空気象
気象天潔!?
クリアな日々。
気象予報士試験受験支援会
Comment(16) | TrackBack(0) | ブログ |
この記事へのコメント
ありがとうございます。

速報見たら専門は完全に落ちてました。
最後の問題はわかったのにケアレスミスで落としてしまい…
一点足らずでした(;_;)

一般は速報サイトによりけりでツイてればギリギリ受かってます。

一般の問題、問2と問3のめておさんの意見を聞きたいです。

問題わかりますか?

今は天に祈る気持ちです(;_;)

私は思いっきり文系で算数の時点で既に苦手。
正直学科一般はもう辛いです(T^T)

Posted by めておさん at 2009年09月02日 16:27
すみません(^o^;)

さっきのコメントは私、なりんですm(_ _)m

失礼しました( ̄▽ ̄;)

Posted by なりん at 2009年09月02日 16:29
>なりんさん
合格点は試験によって変わることがあるので、まだ諦めるのは早いですよ!
試験問題は持ってないので、ちょっとわからないです…。
Posted by めてお at 2009年09月03日 00:45
今日無料の解答解説会に行ってきました。

やはり専門は一問足らずで落ちていました。

わかっていた問題で一問ケアレスミスをしてしまっているだけに悔しいです。
今日解説を受けた感触では合格点には届かないまでも基本的に実技の理解もしていたので採点さえしてもらえなかったと思うと正直悲しいです(;_;)

専門はきっちり5問間違えていて今日の先生曰く「数値予報モデルなどのごちゃごちゃしたところは一切出ていない素直な問題」らしいので暫定的に合格点が下がる事はあまり望めそうにありません。。。

正直次回まで気力がもつかどうかが心配です(^o^;)

Posted by なりん at 2009年09月05日 21:35
>なりんさん
1問足らないっていうのは、正直悔しいと思います。
でも逆に考えれば、今回の試験で合格の一歩手前まで来たということですよね。
それならあと少しの努力で次の試験に合格できるんじゃないでしょうか。
まずはゆっくり休んで、また気象が勉強したいと思うようになったら勉強再開するのがいいと思いますよ。
Posted by めてお at 2009年09月08日 22:24
はじめまして。32回気象予報士試験を受験したたまこです。
答えあわせをしたところ、一般が10点、専門が12点でした。悔しくて仕方ありません。
合格基準点が奇跡的に下がればなどと思っているのですが、気持ちがもやもやして、切り替えができず、試験が終わってから勉強から遠ざかってしまっています。
Posted by たまこ at 2009年09月09日 13:48
めておさん
ありがとうございます。

今回は全体的に簡単だったらしいので非常に悔しい思いは残りますが専門の勉強も実技の役にたちますしなるべく早く切り替えられて勉強を再開できたら…と今は考えるようにしています。

たまこさん

悔しい気持ちわかります。
一問のケアレスミスさえなければ人生変わっていたかも…
なんて大袈裟に考えてしまったり…

でも今は「ケアレスミスや紛らわしい問題を入れても間違いを4問までにできなかったんだから自分の勉強不足だ」と考えるようにしています。

1月の末までのテストにはあと4ヵ月ちょっとしかないので逆に気力が持つかも!と考えるようにもしています。

それでも悔しさは残ってますけどね(^o^;)

Posted by なりん at 2009年09月12日 18:09
なりんさん

お返事ありがとうございます。
そうですよね。たった一問されど一問。悔しさは残りますが、自分のせい。悔しさをバネに頑張らないとですね!!

でもやはり、合格基準点が下がる事を祈りつつ、モチベーションが上がるのを待ちます(^^)d
Posted by たまこ at 2009年09月13日 20:08
たまこさん

とっても前向きな方なんですね。
確かに気持ちを切り替えて勉強を再開するのは合格発表を待ってからでも遅くはありませんしね。

それに今回はどちらかというと一般の解答速報の方が答えが割れているだけに専門よりは一般の方が合格点が下がる確率高そうですし。

シュミちゃんさん

以前書き込みをしているのを見ました。
突然すみません。
実技の通信講座が良かったと書いてあったので…

よろしければ何処の講座を受講したのかを教えていただきたいです。

このコメント欄を見る機会があればいいのですが…

シュミちゃんさん以外の方でも、いい実技講座があれば教えていただきたいです。
お願いします。
Posted by なりん at 2009年09月19日 16:07
はじめまして!
まおと申します。
私は気象に興味があります。
気象予報士になるための勉強と、気象学を学ぶのとは少し違うと聞きました。
どのように違うのかわかりますか?
また、気象に関しては無敵だっていうような気象先進国ってどこかありますか?
ちょっとしたことでも、教えてください!!
Posted by まお at 2009年09月23日 22:43
はじめまして。

    一般 専門  実技
30回  〇  ×   −
31回 免除  〇   ×
32回 免除 免除   〇
で合格しました。現在、登録通知書待ち。

ハレの通信と過去問7年分・3回転で
何とかなりました。仕事持ちの40代
ではこれが精一杯。(もう少し勉強開始
が早ければ30回で専門もとれたかも
知れませんが・・・) 
Posted by さんどめ at 2009年10月23日 07:25
こんにちは。
32回の試験では専門だけ合格。一般は1点不足でした。10月から勉強再開してますが今のところ実技をひたすらしています。一般も12月からまた始めたところです。
なんだか試験前になると不安で…
試験まであと50日。何がアドバイスいただけないでしょうか?
たまこ。
Posted by めておさん at 2009年12月06日 09:20
>たまこさん
試験の不安は勉強でしか解消できないと思います。
毎日少しずつでも勉強を続けていくことが大事です。
問題を解けば、その分だけ必ず自分の実力は付いていきます。
気象予報士試験は諦めずに勉強を続ければ必ず合格できるものだと思います。
これから試験までの間、体調に気をつけて勉強頑張ってください。
Posted by めてお at 2009年12月11日 23:14
めておさん

ありがとうございます!!そうですよね。諦めずに頑張ります(^^)d
次回合格できる事を夢見ながら、勉強を続けます〜♪
たまこ。
Posted by たまこ at 2009年12月12日 20:42

こんにちは。はじめまして
気象予報士になりたい -気象予報士試験ガイド-を運営している
soraと申します。申します。
同じ気象予報士ブログなので、
できれば相互リンクをお願いできないでしょうか?
よろしくお願いします。
http://kishouyohoushishiken.blog108.fc2.com/
Posted by sora at 2010年01月03日 22:52
運営者 様

初めまして、山田と申します。
様々な分野でのメディア運営や大手企業様のWebプロモーションなどのサービスを提供している会社で勤務しております。
このたび、貴媒体から有料で広告リンク掲載して頂けないかご相談をさせて頂きたくご連絡差し上げました。(相互リンクが難しいため)

弊社は現在、クライアント様のウェブプロモーションをしております。
現時点ではクライアント名を述べることはできませんが、世間一般に名の通った大手企業様です。

そこで、有料契約にて貴媒体からの広告リンク掲載をお願いしたくご連絡差し上げました。
貴媒体は有用な情報を掲載されており、是非広告リンク掲載をお願いしたいと考えております。
クライアントも、貴媒体からの広告掲載・タイアップを熱望しております。

是非、掲載位置や料金等のご相談をさせて頂ければと考えておりますが、ご意向をお知らせ頂ければ幸いに存じます。
誠にお手数ではございますが、ご返信は下記連絡先にご連絡頂きますようお願い致します。
E-mail: yuki.yamada.1985@gmail.com  山田
(メールアドレス自動収集ロボットなどの対策のため、上記メールアドレスには全角の「@」を記載しております。
 お手数ですが、お返信の際は半角の「@」に変更してください。)

何卒宜しくお願い致します。
Posted by 山田 at 2015年01月05日 16:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。