日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
2009年05月27日

第32回気象予報士試験の申請受付開始

第32回気象予報士試験の資料頒布と、申請の受付が始まっています。
資料頒布はインターネットや郵送の場合7月3日まで、窓口にて入手する場合は7月10日までとなっています。
また、申請の受付も7月10日が締め切りとなっています。
気象予報士試験を受験される方は、忘れずに申し込みを済ませておきましょう。
資料請求など、詳しくは気象業務支援センターのWEBサイトをご覧ください。


そして、今日からまた試験日までのカウントダウンを開始しました。
今日の時点で、第32回気象予報士試験まであと94日となっています。
もう試験日まで100日を切っています。
受験される方は試験に向けて計画的に勉強を進めていきましょう。
Comment(3) | TrackBack(0) | ブログ |
この記事へのコメント
毎度、お世話様です。
いつもカウントダウン参考になってます。

めておさん、お久しぶりです!
前回の試験の前日の書き込みから、途絶えてました。笑

1月の試験は、専門知識は1問足らず、実技試験はハレックスの答案分析によると平均52点という結果であり、かなり勉強不足を痛感した次第です。
でも、改めて見返してみると、きちんと勉強していれば解けた問題であり、難問奇問ではないので、これからもこの試験の傾向であるならば、まだまだ道は開けてると思いました。

そして、自分の話で申し訳ないですが、2月から実技の通信講座を始めて、添削課題を先日全部提出し終えた次第です。
質問票では勉強の仕方とか心構えとかも教えて頂けたし、これからの勉強に対してモチベーションを深めさせてくれました。
そして、究極の目標、気象予報士としての気象技術者・気象専門家としての役割(速習テキスト学科編の記述の引用)のためには日々焦らずに着実に実力をつけていくことが先決だということに気付きました。なので、今まで手付かずだった高校程度の数学の勉強も始めています。
もちろん、試験に受かるための勉強、受験勉強を最優先にしていくつもりですが、新田さん監修の本を読んでそれだけではないんだ、という志を強く持ってモチベーションを高めています。

早く、めておさんに近付けるように頑張りますし、このブログも大いに参考にさせて頂いてますので、何かあったときには今回のように更新してくださいね!笑
Posted by シュミちゃん at 2009年05月28日 01:42
>シュミちゃん
コメントありがとうございます。
とても前向きに気象の勉強を進めているみたいですね。
合格まであと少しですし、このまま勉強を続けていけば次の試験はきっと合格できると思いますよ!
試験本番までまだ時間がありますので、無理せず勉強を続けられるよう頑張ってください。
Posted by めてお at 2009年05月29日 21:46
はじめまして!
美紀といいます。
この度ブログを始めたので挨拶で
コメントさせて頂きました。

私のブログは競艇やギャンブルが主になっちゃうと
思いますが日常の事もいろいろ書いていくので
よかったらコメントください☆

http://ameblo.jp/boat-gals/
Posted by みき at 2009年07月10日 19:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。