日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
2008年12月09日

気象予報士参考書売り上げランキング

このブログでは、気象予報士試験のおすすめ参考書の紹介もしています。
今日は、これまでにこのブログからAmazonを通して買われた、気象予報士参考書の売り上げランキングを紹介したいと思います。


第1位
一般気象学 小倉義光(東京大学出版会)
一般気象学
このブログでの紹介記事はこちら→一般気象学

第2位
合格の法則 気象予報士試験 実技編 新田尚(オーム社)
合格の法則 気象予報士試験 実技編
このブログでの紹介記事はこちら→合格の法則 気象予報士試験 実技編

第3位
最新天気予報の技術 新田尚、立平良三(東京堂出版)
最新 天気予報の技術―気象予報士をめざす人に
このブログでの紹介記事はこちら→最新天気予報の技術

第4位
百万人の天気教室 白木正規(成山堂書店)
百万人の天気教室

第5位
気象予報士完全合格教本 饒村曜(新星出版社)
ここが出る!!気象予報士完全合格教本
このブログでの紹介記事はこちら→気象予報士完全合格教本


結果は、一般気象学がダントツの1位でした。
やっぱり一般気象学は気象予報士に欠かせない本なんですね。
良く売れている=良い本というわけではないですが、売り上げも一つの指標にはなると思います。
本を選ぶときの参考になれば幸いです。
Comment(3) | TrackBack(0) | おすすめ参考書・問題集 |
この記事へのコメント
めておさん、こんにちわ。

やはり、ここで紹介された中では精選問題集が入ってないのは意外でしたねぇ〜。
あれほど短期間に要点を絞って覚えられるのはないのにね。。
一般気象学は持ってないです。
先日奮発して、気象予報士ハンドブックを買ってしまいました。
インテリアとしてもいいです。笑

今、実技の過去問を解いてますが、ちょっと自信が付いてきました。
この調子で頑張りたいと思います!

いつもブログの運営ありがとうございます!
息抜きでこのページ見てます!
Posted by シュミちゃん at 2008年12月11日 05:31
>シュミちゃん
コメントありがとうございます。
精選問題集はなかなか良い本ですよね。
コストパフォーマンスがかなり高いと思います。

実技の過去問を解くには集中力が必要で、かなり疲れる作業ですよね。
でもその分実力がつくものだと信じています。
これからも勉強がんばってください!
Posted by めてお at 2008年12月13日 14:31
参考にさせていただきました。
Posted by 明日美 at 2009年01月05日 23:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。