日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
2008年11月10日

第31回気象予報士試験申請受付開始

今日11月10日から第31回気象予報士試験の受験申請が受け付け開始となりました。
受付期間は今日から2009年11月28日までです。
受験される方は早めに申し込みを済ませておくのがいいと思います。


そして、また今日から1月15日の試験当日までのカウントダウンを再開しました。
次の気象予報士試験まで残り65日となっています。
前回受験申請の受付が始まってから試験当日まで残り68日とブログに書いたので、今回のほうが3日間短いんですね。
3日間短いからといって特に支障はないかと思いますが、早めに試験対策しておくのが良さそうですね。



※追記
次の気象予報士試験の日付を間違えていました。
1月15日と書いていましたが、正しくは1月25日でした。
カウントダウンの日付も間違っていたので、訂正しました。
ということは申し込み開始から試験までが前回よりも7日間長いんですね。
何はともあれ、間違った情報を載せてすみませんでした。
Comment(5) | TrackBack(1) | ブログ |
この記事へのコメント
めておさん、はじめまして。
いつもこのブログは参考にさせていただいています。

第31回気象予報士試験なのですが、試験日は1月25日(日)です。
たぶん10の位を間違えてるのでは?

私は、前回の試験で始めての受験でした。
半年間勉強した結果が、一般知識合格のみでした。
一発合格を目指していたのでショックです。
次の試験に向けてなのですが、なかなかモチベーションが上がりません。
自分もほぼ独学で、今度の試験までは専門知識のスクーリングを受ける予定です。
前回専門は9問であと一歩。実技はハレックスの答案分析をうけたら平均60点でした。
ここにも紹介があった合格の法則実技編を1回だけ読んで、
今はオーム社の実技演習と天気予報の技術を速読していますが、
どうも試験に合格できるテクニックみたいなのが掲載されてるとは思えません。
ここまでだらだらと自己説明してみましたが、
実技の勉強法はどうなされてましたか?
参考書と問題練習の地道な積み重ねですか?
やっぱりある程度、実技過去問の解答例の暗記をした方がいいのか。。
教えて頂ければ幸いです。
次の試験でどうにかして受かりたいんです!
よろしくお願い致します。
Posted by シュミちゃん at 2008年11月12日 18:43
>シュミちゃん
あ…確かに間違ってますね…。
早速訂正したいと思います。ご指摘ありがとうございました!

実技の勉強方法についてですが、僕の場合は合格の法則実技編をやった後は、図書館にある過去問をひたすら解いていました。
あまり古い過去問は出題傾向が違うと思ったので、最近の過去問を答えを暗記するまで繰り返しやりました。
やっぱり地道に過去問を解くのが合格への近道だと思いますよ。
次の試験で合格できるようがんばってください!
Posted by めてお at 2008年11月12日 21:30
めておさんお久しぶりです。
と言っても、、1年半ほど前に一言コメントさせていただいただけなのですが(~_~;)
ブログは時々拝見させていただいております。ご自身の合格後も続けられているモチベーション素敵です!

今回4回目の受験でやっと合格することができましたので、ちょっと誰かに言いたくて!
とシュミちゃんさんの書き込みも気になり、、書き込みさせていただきます。

私はめておさんのブログを参考に市販の参考書だけで勉強を進めました。当初、1〜2回で合格するつもりだったのですが時間かかっちゃいました(~_~;)

実技なのですが『過去問を答えを暗記するまで繰り返しやりました。やっぱり地道に過去問を解くのが合格への近道だと思いますよ』と、、めておさんのコメント、シュミちゃんさんの考えと全く同じなのですが、、これからもシュミちゃんさんに自信を持って勉強を進めてほしく書き込みました。
問題は、、市販の参考書に最近のものを集めたものがあまり無い点ですよね。
『第1回~第20回テーマ別実技試験 解答と解説』くらい問題が多いと良いのですが古い問題が中心なので、、次に新しいものが出版されるまで待つわけにいきませんし、、
私はしょうがなく、、出題率が高く、このシリーズの中では後半期の問題の多い「温帯低気圧U」だけ購入し、あとは「気象予報士実技試験徹底攻略問題集 (資格試験らくらく合格塾)」と「気象予報士試験精選問題集」で何とかしのぎました。。もちろん重複している問題も多数ありましたがしょうがないです。。
繰り返し解きましたので解答を覚えている問題も少なくありません。反面、間違える問題もいつも同じでした。実技問題を解いていると実技問題作成者との相性のせいか、解きやすい回と解きにくい回との差が結構ありました。世間一般に言われる難易度とはまた別な解きにくさがあるような気がします。
だからこそ、解答を暗記するくらい、もしくは暗記は合格に向けて効果があるのだと思います。

もう時間が経っているのでシュミちゃんがこのコメント見るか微妙ですが、、勉強中の皆様(とくに独学派の皆様)がんばってください。
めておさん、ありがとう。
今後もたまに拝見させていただきますのでブログがんばって下さい。
Posted by イアン at 2008年11月14日 17:58
>イアンさん
お久しぶりです。
まずは合格おめでとうございます!
このブログを参考にしてくれた方が合格できて僕もうれしいです。

そして、イアンさんの実技試験に対するコメント、とてもありがたいです。
このコメントもブログを読んでくださっている人たちにとって参考になるものだと思います。

これからも受験者の皆さんにとって役に立つブログになるようにがんばっていきたいと思います。
イアンさんも次の目標に向かってがんばってください。
Posted by めてお at 2008年11月16日 18:31
めておさん、イアンさん、レスありがとうございます!

過去問を解くことですが、僕も気象予報士徹底攻略問題集と
精選問題集の実技問題を前回の受験前に解きました。
間違える問題はやはり同じで、解ける問題は速く解き、
解けない問題は繰り返しやろうと思います。
試験まで60日前後あるので実技の問題1日2題解いたとして、
120題解けるわけなんです。。
今、手元にある実技問題3周分できるわけなんです。
それで合格できなかったら気象予報士の才能がないと思って諦める覚悟でいます。

めておさん、イアンさん、コメントありがとうございました!!
合格した人の体験談を身近に聞けて、とても参考になります。
次の試験で必ず受かる気持ちで勉強頑張ります!!!
Posted by シュミちゃん at 2008年11月18日 06:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

UFO雲 うつ病になったサラリーマン★トマトの自分探しの旅★
Excerpt: 先週の木曜日だったか夕方変わった雲を自宅から見ることが出来ました。 観た瞬間、映画『インディペンデンス・デイ』のワンシーンが頭を過りました。 観た方なら直ぐ思いつくのではないでしょうか。 雲..
Weblog: うつ病になったサラリーマン★トマトの自分探しの旅★
Tracked: 2008-11-11 12:52
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。