日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
2007年08月26日

第28回気象予報士試験解答速報

気象予報士試験を受験された皆さん、お疲れ様でした。
あとは10月5日の合格発表を待つだけですので、とりあえずそれまでゆっくり休んでください。


そして、試験が終われば気になるのが解答速報ですね。
ここで毎回気象予報士試験の解答速報を載せているサイトを紹介したいと思います。


文系のための気象予報士試験対策室
気象予報士「ばたやん」さんが運営するサイトです。掲示板で解答が正しいかどうか議論されることがあるので、いろいろな人の意見を知ることができます。

気象予報士試験受験支援会
気象予報士試験受験支援会のサイトです。難易度アンケートなども行っています。

藤田真司の気象予報士塾
元ウェザーニューズ社員の気象予報士、藤田真司さんが運営するサイトです。


ただし、これらのサイトは解答の予想をしているだけなので、正式な解答と違う場合もあります。
これらはあくまでも参考程度にとどめておいて、正式な解答は気象業務支援センターが発表するのを待ちましょう。
Comment(4) | TrackBack(1) | ブログ |
2007年08月25日

第28回試験本番前日

いよいよ明日は第28回気象予報士試験の日です。
前回の試験が終わって約半年が経ち、ついにこの日がやってきました。


明日気象予報士試験を受験される方は今どんな気持ちなんでしょうか?
自信があって明日が待ち遠しい人もいれば、まだまだ勉強し足りなくて不安な人もいると思います。
僕の場合は緊張しやすいので前日からかなり緊張していました。
それでも試験が始まってしまえば緊張なんて吹き飛ぶもので、今となってみればあんなに緊張する必要もなかったなとも思います。


だから僕が思うに、今不安に思っている人は全然緊張なんかする必要ないんです。
どうせ試験が始まればいつもどおりに問題を解いていけるし、今の気持ちなんて試験に全然影響しません。
それに万が一今回だめだったとしても、気象予報士試験はまたいつでも受けることができるんですから。
まぁ受験料がもったいないっていうのはありますけどね。^^;
そういう楽な気持ちで明日を迎えてほしいと思います。


ここまで自信がない人向けに書いてきましたが、自信がある人はその自信を大切にして明日の試験に挑んできてください。
自信がつくまで勉強したのならきっと明日も大丈夫なはずです。


とにかく明日受験される皆さん、これまでの勉強の成果を充分発揮できるようがんばってきてください!
Comment(2) | TrackBack(0) | ブログ |
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

×

