日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
2007年03月18日

合格の法則 気象予報士試験 実技編

合格の法則 気象予報士試験 実技編
合格の法則 気象予報士試験 実技編
新田尚(オーム社)

合格の法則 気象予報士試験 実技編は、気象予報士試験のうち実技試験の内容のみを扱っている参考書です。天気図の読み方などの基礎的なことから始まり、実技試験でよく問われる温帯低気圧、梅雨前線、台風、冬型などの現象が個別に解説され、最終的に問題をどう解くかが解説されています。


実技試験に的を絞って解説している参考書自体とても少ないので、実技試験を深いところまで詳しく解説してくれるこの参考書は僕にとって非常に役に立ちました。解説が詳しいだけでなく、受験テクニック的なことまで書かれているので、実技試験を受ける人は1度読んでおいて損はないと思います。初めて実技試験に挑戦する人から、なかなか実技試験に合格できない人までおすすめの1冊です。
Comment(6) | TrackBack(0) | おすすめ参考書・問題集 |
2007年03月12日

第27回気象予報士試験について

気象業務支援センターによると、第27回気象予報士試験の受験者数、合格者数、合格率は、

受験者数・・・4670人
合格者数・・・294人
合格率 ・・・6.3%

だったそうです。第26回の合格率5.1%、第25回の合格率4.7%と比べると、今回の試験の合格率は若干高めだったと言えます。また、第27回気象予報士試験の合格基準は、

学科一般・・・15問中正解が11以上
学科専門・・・15問中正解が11以上
実技  ・・・総得点が満点の64%以上

となっており、実技試験の合格基準もいつもの年と比べて少し低くなっています。


ところで、気象予報士試験の受験番号のはじめの数字は受験地を、次の数字は学科免除の有無を表しているということを知ってましたか?はじめの数字はそれぞれ、

1・・・北海道
2・・・宮城
3・・・東京
4・・・大阪
5・・・福岡
6・・・沖縄

を表しています。そして、前から2番目の数字はそれぞれ、

0・・・学科免除なし
1・・・学科専門のみ免除
2・・・学科一般のみ免除
3・・・学科一般・専門ともに免除

を表しています。第27回気象予報士試験の合格者の受験番号を基に、学科免除の有無の割合を調べると次のようになっていました。

学科免除なし   ・・・53人
学科専門免除   ・・・34人
学科一般免除   ・・・58人
学科一般・専門免除・・・149人

学科免除の有無の割合

これを見ると、圧倒的に学科一般・専門免除の合格者が多く、全体の50%を占めています。また、意外にも学科免除なしの合格者は学科専門免除の合格者よりも多く、学科一般免除の合格者とも大差のない人数だということがわかりました。やはり気象予報士試験では、学科一般・専門免除になれば圧倒的に有利になることは間違いなさそうですが、学科免除がなくても十分合格する可能性はあるみたいです。


※受験番号の学科一般免除と学科専門免除が逆だったため、訂正しました。間違った情報を掲載してしまい、大変申し訳ありませんでした。
Comment(4) | TrackBack(0) | 気象予報士試験について |
2007年03月09日

気象予報士試験合格!

気象予報士試験合格しました!


今回はあまり自信がなかったので、合格発表を見る前は結構緊張しましたけど、自分の受験番号を見つけたときはほっとしました。
まだあまり実感がありませんけど、高校生のときから憧れていた気象予報士の資格を取ることができて本当に嬉しいです。
1年間がんばって勉強して、お金もそれなりにかけた甲斐がありました。


でも、気象予報士を取ったらそれで終わりというわけではありません。
この気象予報士の資格をどう生かしていくのかが僕のこれからの課題です。
気象予報士試験合格がゴールなのではなく、ここをスタート地点として、気象をより深く理解するためにさらに勉強を続けていこうと思います。


最後に、これまで僕を応援してくれたすべての人たちに感謝したいと思います。
本当にありがとうございました。
Comment(8) | TrackBack(0) | ブログ |
2007年03月08日

気象予報士試験合格発表

明日はいよいよ第27回気象予報士試験の合格発表の日です。
受験者には合否通知が郵送されてきますが、午前10時から気象業務センターのホームページに合格者の受験番号が掲載されます。


気象予報士試験―トップページ 財団法人気象業務支援センター


合格発表前日だからといって別にどうというわけではないんですけど、明日結果がわかると思うとやっぱり少し緊張してきますね。
まぁでも、もう結果は決まっているわけですから、あれこれ考えないでとにかく明日の合格発表を待ちたいと思います。
Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ |
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

×

