日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
2007年01月28日

第27回気象予報士試験

気象予報士試験受けてきました。
正直、合格するかどうかはかなり微妙です。


実技試験1は温帯低気圧に関する問題だったのですが、問われている内容が独特でかなり難しかったです。
実技試験2は南岸低気圧の問題で、関東地方の雨雪判断など割とオーソドックスな問題でした。
実技2はまあまあできたと思いますが、実技1は時間も足りなくなって正しい答えが書けたのかあまり自信がありません…。


まぁ、終わったことをくよくよ考えていても仕方がないので、とりあえず気象業務センターの正式な解答例が発表されるのを待ちたいと思います。
約10日で気象業務センターホームページに解答例が掲載されるようなので、いろいろ考えるのはその後ということで。
Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ |
2007年01月27日

試験前日

明日はいよいよ気象予報士試験本番です。
明日のことを考えると、なんだか落ち着かない気分になってきます。


僕の家は気象予報士試験の会場から割りと近いところにあり、学科が免除で試験が午後から始まるので、明日はのんびり試験会場に向かう予定です。
でも僕の場合日曜日は昼まで寝てることが多いので、明日はしっかり目覚ましをセットしておきたいと思います(笑)。


とにかくやるだけのことは全部やったと思うので、明日は今の実力を100%発揮してきたいと思います。
明日の夕方、晴れやかな気持ちで気象予報士試験の報告ができるようにがんばってきます。
Comment(2) | TrackBack(0) | ブログ |
2007年01月21日

残り1週間

気象予報士試験まで残すところあと1週間となりました。
きっと来週の今頃は、必死になって試験問題を解いていることでしょう。


前回の夏の気象予報士試験が終わって、気がついたらあっという間に冬の気象予報士試験が迫ってきています。
夏の試験は8月、冬の試験は1月に行われるので、夏→冬のほうが期間が約5ヶ月と短いのですが、それでも本当にあっという間にここまで来た感じです。


今後の勉強の予定としては、残り1週間で今までの総復習をやりたいと思ってます。
実技試験での解答の書き方など、ひとつひとつしっかり確認していこうと思います。
今までの経験上、学力は直前が一番伸びると思っているので、この1週間気を抜かずに最後まで集中していきたいです。


このブログを見ている気象予報士試験を受ける方も、最後の1週間気を抜かずにがんばっていきましょう!
Comment(4) | TrackBack(0) | ブログ |
2007年01月14日

2007年初

あけましておめでとうございます。
もう14日ですが、今日が2007年最初の更新です。


お正月の間は実家に帰っていて、その後も大学のレポートをやらなければいけなかったりして、なかなかブログを書く機会がありませんでした。
そんなわけで、ブログ更新の間隔がだいぶ開いてしまいました。
もう少し頻繁に更新しようと反省してます。


そして気象予報士試験の勉強ですが、実家に帰っていたときはほとんど勉強できませんでした。
気象予報士試験本番までもう残りわずかとなっているのに、やっぱり実家にいるとだらけてしまいました。
そのせいか、一人暮らしのアパートに戻ってきてもなかなか勉強に集中できていません。
このままではまずいので、最後の追い上げは集中して勉強できるようにがんばりたいと思います。


というわけで、このブログを見てくださっている方、今年もまたよろしくお願いします。
そして気象予報士を目指している方、2007年は気象予報士試験に合格した年となるようにお互いがんばりましょう!


人気ブログランキングに参加しています。もしよろしければ1日1クリックお願いします。
Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ |
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

×

