日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
2009年08月31日

第32回気象予報士試験解答速報

昨日の第32回気象予報士試験を受験された方、お疲れ様でした。
試験の出来はいかがだったでしょうか?
今回も解答速報が出されていますので、ここで紹介していきたいと思います。


藤田真司の気象予報士塾
ばたやんのお天気相談室


新たに解答速報を出すサイトがあれば追加していくつもりです。
今のところ、学科一般知識の問2と問3、学科専門知識の問8の解答が割れていますね。


※これらの解答速報はあくまで予想であり、正式な解答ではありませんのでご注意ください。


【追記】解答速報を出しているサイトを見つけたので、追加します。
気象予報士の航空気象
気象天潔!?
クリアな日々。
気象予報士試験受験支援会
Comment(16) | TrackBack(0) | ブログ |
2009年08月29日

明日は第32回気象予報士試験

明日8月30日は、第32回気象予報士試験の日です。


受験される方、準備はしっかりできたでしょうか?
ここまできたらもう自分の力を信じるだけです。
明日自分の実力を十分発揮できるように、今日はゆっくり休んで明日に備えましょう。


とは言うものの、緊張でなかなか寝付けないという方もいるかもしれません。
そんな方のために、緊張を和らげる方法が載っているサイトを紹介します。


3分で緊張をほどく6つのテクニック


このサイトでは緊張を和らげる方法として、1.漸進的筋弛緩法、2.声を出して伸びをする、3.頭の中の独り言のスピードをゆっくりに、4.気持ちが落ち着いた過去をイメージする、5.呼吸鑑賞法、6.自律訓練法、の6つのテクニックが紹介されています。
就寝前だけでなく、試験直前の緊張をほぐすためにも使えると思いますので、ぜひ活用してみてください。


試験は一発勝負ですが、緊張のしすぎは禁物です。
明日はリラックスして、本来の力を発揮できるように頑張ってきてください。
Comment(2) | TrackBack(0) | ブログ |
2009年05月27日

第32回気象予報士試験の申請受付開始

第32回気象予報士試験の資料頒布と、申請の受付が始まっています。
資料頒布はインターネットや郵送の場合7月3日まで、窓口にて入手する場合は7月10日までとなっています。
また、申請の受付も7月10日が締め切りとなっています。
気象予報士試験を受験される方は、忘れずに申し込みを済ませておきましょう。
資料請求など、詳しくは気象業務支援センターのWEBサイトをご覧ください。


そして、今日からまた試験日までのカウントダウンを開始しました。
今日の時点で、第32回気象予報士試験まであと94日となっています。
もう試験日まで100日を切っています。
受験される方は試験に向けて計画的に勉強を進めていきましょう。
Comment(3) | TrackBack(0) | ブログ |
2009年03月07日

第31回気象予報士試験合格者発表

3月6日、第31回気象予報士試験の合格者が発表されました。
合格された方はおめでとうございます。


第31回の合格基準は以下の通りです。
学科試験(予報業務に関する一般知識):15問中正解が11以上
学科試験(予報業務に関する専門知識):15問中正解が11以上
実技試験:総得点が満点の62%以上

今回は久しぶりに両方の学科試験の合格基準が11問以上でした。
一方、実技試験の合格基準は62%以上と低く、今回の実技試験は難易度が高かったようですね。


合格率は4329人中272人合格の6.3%でした。
今回は合格人数が多く、合格率も久しぶりに6%台と高くなりました。


また、今回13歳の最年少気象予報士が誕生したそうです。
13歳の気象予報士が誕生したことによって、気象予報士を目指す人が増えてくれれば嬉しいですね。
Comment(1) | TrackBack(0) | ブログ |
2009年01月26日

第31回気象予報士試験解答速報

第31回気象予報士試験を受験された方、お疲れ様でした。
早速解答速報を出しているサイトがありますので、いつもどおり紹介させていただきます。


藤田真司の気象予報士塾
ばたやんのお天気相談室
気象予報士試験受験支援会
クリアな日々。


今のところ専門はどのサイトも解答が一致していますが、一般の問題9と問題14で解答が違っていますね。
これらのサイトはあくまで解答の予想を出しているだけですので、正式な解答例は気象業務支援センターのサイトで確認しましょう。
Comment(28) | TrackBack(0) | ブログ |
2009年01月24日

明日は第31回気象予報士試験

明日は第31回気象予報士試験が行われる日です。
泣いても笑っても、残された時間は今日1日しかありません。
僕はどんな試験でも、前日は今までの勉強の総まとめをすることにしています。
1日で新しいことを覚えようと思っても無理がありますし、復習をすることで今までの自分の勉強を確認でき、自信を持たせることもできます。
良かったら参考にしてみてください。


1月24日11時発表の気象庁の天気予報によると、明日の天気は次のようになっています。

試験地天気最低気温/最高気温降水確率
札幌雪のち晴れ-8/160/50/70/30
仙台晴れのち曇り-3/610/10/20/20
東京晴れ1/910/10/10/10
大阪晴れ時々曇り0/730/20/10/20
福岡曇り時々雪1/550/50/50/50
那覇曇りのち晴れ10/1520/20/10/10

福岡で雪が降るみたいですね。
福岡で受験される方は少し早めに会場に向かったほうが良いかもしれません。


初めて気象予報士試験を受ける方は緊張するかもしれませんし、2回目以降の方も早く合格したいという焦りがあるかもしれません。
でも過度の緊張や焦りは禁物です。
練習と同じ力が出せるように、落ち着いて試験に臨んできてください。
Comment(9) | TrackBack(0) | ブログ |
2008年12月09日

気象予報士参考書売り上げランキング

このブログでは、気象予報士試験のおすすめ参考書の紹介もしています。
今日は、これまでにこのブログからAmazonを通して買われた、気象予報士参考書の売り上げランキングを紹介したいと思います。


第1位
一般気象学 小倉義光(東京大学出版会)
一般気象学
このブログでの紹介記事はこちら→一般気象学

第2位
合格の法則 気象予報士試験 実技編 新田尚(オーム社)
合格の法則 気象予報士試験 実技編
このブログでの紹介記事はこちら→合格の法則 気象予報士試験 実技編

第3位
最新天気予報の技術 新田尚、立平良三(東京堂出版)
最新 天気予報の技術―気象予報士をめざす人に
このブログでの紹介記事はこちら→最新天気予報の技術

第4位
百万人の天気教室 白木正規(成山堂書店)
百万人の天気教室

第5位
気象予報士完全合格教本 饒村曜(新星出版社)
ここが出る!!気象予報士完全合格教本
このブログでの紹介記事はこちら→気象予報士完全合格教本


結果は、一般気象学がダントツの1位でした。
やっぱり一般気象学は気象予報士に欠かせない本なんですね。
良く売れている=良い本というわけではないですが、売り上げも一つの指標にはなると思います。
本を選ぶときの参考になれば幸いです。
Comment(3) | TrackBack(0) | おすすめ参考書・問題集 |
2008年11月10日

第31回気象予報士試験申請受付開始

今日11月10日から第31回気象予報士試験の受験申請が受け付け開始となりました。
受付期間は今日から2009年11月28日までです。
受験される方は早めに申し込みを済ませておくのがいいと思います。


そして、また今日から1月15日の試験当日までのカウントダウンを再開しました。
次の気象予報士試験まで残り65日となっています。
前回受験申請の受付が始まってから試験当日まで残り68日とブログに書いたので、今回のほうが3日間短いんですね。
3日間短いからといって特に支障はないかと思いますが、早めに試験対策しておくのが良さそうですね。



※追記
次の気象予報士試験の日付を間違えていました。
1月15日と書いていましたが、正しくは1月25日でした。
カウントダウンの日付も間違っていたので、訂正しました。
ということは申し込み開始から試験までが前回よりも7日間長いんですね。
何はともあれ、間違った情報を載せてすみませんでした。
Comment(5) | TrackBack(1) | ブログ |
2008年10月03日

第30回気象予報士試験合格者発表

第30回気象予報士試験の合格者が、気象業務支援センターのWEBサイトで発表されました。
合格された方もそうじゃなかった方も、これで1つ区切りがついたということで、また次の目標に向かってがんばりましょう。


第30回試験の合格基準は以下の通りでした。
学科試験(予報業務に関する一般知識):15問中正解が11以上
学科試験(予報業務に関する専門知識):15問中正解が10以上
実技試験:総得点が満点の64%以上
前回に引き続いて今回の試験でも学科専門の合格基準が10問以上となっています。
前々回は学科一般の合格基準が10問以上だったので、今回で3回連続の合格基準引き下げです。
学科試験の難易度が上がってきているのでしょうか?


合格率は4560人中225人合格の4.9%です。
合格率も3回連続4%台と、やや低めで推移しています。
Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ |
2008年09月04日

第30回気象予報士試験の解答例発表

気象業務支援センターから第30回気象予報士試験の解答例が発表されました。


平成20年度第1回(第30回)試験の解答例


どうやら今回は学科専門の問5と問11が難しかったようですね。
気象予報士試験ではこのような問題が毎回出題されていますが、こういう問題は潔く諦めて、他の問題を完璧にしたほうが賢明なのかもしれません。


試験の合格発表は10月3日(金)となっています。
あと1ヶ月は気長に待ちましょう。
Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ |
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

×

